ミカマルの部屋

今話題のハンドメイド情報~作り方までご紹介

プチプラで作れるプラ板『基本編』

今私がハマっているのがプラ板

 

小さい頃よくやってたんですよね~

暇があると家で妹とよくやってました。

 

プラ板とは・・・

プラスチックの板にペンや油性マーカーで絵を描き、カットしてオーブントースター等で熱すると、小さく縮んで出来上がります。 

 

プラ板をするのに必要な道具』

プラ板                       ➃穴あけパンチ

➁ はさみ                       ➄分厚い本

➂オーブントースター  ➅ペン

必要最低限これだけあれば出来ます!!!

 

あとは、アクセサリーの金具やブローチ、ピン、ストラップにしたい場合100均でも売っていますので買っておきましょう。

 

最近の100均は手芸コーナーなどで材料が全てそろうし、種類も豊富なので選んでいる時も楽しいです😂

特に種類が多いのがセリアやダイソーなので行ってみてください!

 

『100均プラ板の種類』

インクジェットプリンタープラ板

➁夜光板タイプのプラ板

➂透明プラ板

➃半透明フロストタイプのプラ板

など用途に合わせてプラ板が選べますね!

 

現代の100均恐るべし!!!!

 

あとは、『プラ板に使うペン&特徴』

➀ポスカ

こちらもヤスリした方が描きやすいかも。

けどにじむ時もあるから大変。

 

パステ

着色面に紙やすりをする必要あり。

混色が可能。手が汚れやすいから濡れふきんやウエットティッシュあるといいよ。

 

➂色鉛筆

色がのりずらい。書くのが大変。

着色の際に紙やすりが必要。

 

➃油性ペン

はっきりした色合いが特徴。

やりやすい。綺麗に仕上がる。

 

上記4点が初心者の方にオススメ↑↑

あとは、アクリル絵の具使う人もいるね。

 

まず、はじめるまえにこれだけ用意してください。用意できたら家族や友達と作ってください。それから次の『応用編』にいきましょう!

 

それではまた次の更新したら読んでください😎