みかまるのダイエット、美容blog‼️

みかまるのダイエット、美容の方法を紹介していきます!

悩める女子の【便秘事情‼️】

こんにちは、みかまるです!

 

今回は特に女性の方に多い【便秘】についてお話しします。

 

なかなか便秘の事って友達に話せなくて1人で悩んでいる方っていると思うんですよね。

私もその1人でした。

ですが、1番仲の良かった友達もそうだったらしく良く2人で検証したりして、今では昔よりも良くなりました!

そんな人が1人でも少なくなればいいと思います。

私が試したことを話しますね。

 

便秘とは…

簡単に言えば排便が順調に行われない状態の事をいいます。

3日程度から便秘と言えるでしょう。

 

【便秘の原因】

便秘の原因がはっきりしているものそうでないものがあります。

一般的に多いと言われているのが【機能性便秘】といい生活習慣やストレスからくるものです。

食事の量や水分の量が足りてなかったり、直腸、肛門付近、大腸の筋肉が弱くなっていたりとさまざまな原因があります。

 

【治療法】

お薬による治療、生活指導、食事療法、心理療法があります。

 

この中で今回私が試したのは、お薬と食事ですね。

 

お薬は病院でも貰えますが今回は市販のお薬を買いました。薬局などの身近なところにあるもので試しました。

 

コーラックという商品を買いました。

こちらの商品薬局にいけば必ずあると言ってもいい商品です。お値段も1000円出せばお釣りがかえってきます。

 

f:id:h-mikage105:20180516230937j:plain

 

夜飲んで見たところ朝起きてすぐ、トイレに駆け込みました。効果は確かにあるんですが気分が悪くなったりと副作用?みたいなのがありました。

何回か試しましたが体調が悪くなることが多かったためやめました。

即効性を求めたいのであれば副作用あっても試すのはいいかもしれないですね。

 

【食事療法】

便秘と食事って関係あるの?

 

と思われる方いると思います。

ズバリ言うと…

 

関係大ありです‼️‼️

 

便秘の際は生で食べれる物がいいです。

食材そのままだと、ビタミン、水分、酵素など栄養のあるものがとれるからです。調理してしまうとその栄養が偏ったりしてしまい意味がないです。

【便秘に効く食べ物】

・食物繊維があるもの

・りんごやみかんなどの果物類

・ニンジン、トマト、キャベツなどやの野菜類

・大豆、芋類、根菜類、穀物

・発酵食品(チーズ、ヨーグルトなど)

・食物性油(オリーブオイル)

 

【便秘に効く飲み物】

 ・お茶(ハーブティー、玄米茶)

・ココア(飲む量はコップ1〜2杯)

・フルーツジュース 

(無農薬やオーガニック栽培のを使う)

・甘酒

・酢ドリンク(1日15ml 無理しては✖︎)

 ・水

冷たいとお腹が冷えてしまうので常温がオススメ!水と一緒にレモンなどいれるといいです。

今人気のデトックスウォーターですね!

私は水自体がそんなに好きではなかったのですがデトックスウォーターを試してからは大好きになりました!

 

f:id:h-mikage105:20180517003308j:plain

 
 
みなさんも良ければ試してください🙆‍♀️
私の効果があったものなのでみなさんに効くかは分かりませんが試す価値はありますよ!